<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まいんちゃんレシピ

よく「おやつはいつも手作りなの?」と聞かれるが、んなこたぁない。
たまにですよ、たま〜に。

でも娘が少し前からNHK「クッキンアイドルまいん」を見ては
「あたしこれ作りたい!」と言うようになり、一緒に作る機会が増えてきた。

レシピはネットで調べて…と思ったら公式サイトには載ってないのね。
ご親切に毎回メモして下さってる方のブログがあったので、それを参照。ありがたや〜
まいんちゃんのレシピはお菓子も料理も簡単で結構おいしいので重宝してます。

セーリアの部屋
http://seiria.blog.so-net.ne.jp/

娘と一緒にお菓子を作るのはムズカシイ。
ついつい指導がキビシクなってしまうから。。。
「そんな混ぜ方じゃ生地死んじゃう!」とか言ってしまう自分を反省。
でも作るだけ作って一口しか食べない娘もどうかと思う。
[PR]
by mezu-mezu | 2012-08-28 23:40

8/24 横浜アンパンマンミュージアム

22日から実家に帰ってきています。
今回は日程に少しゆとりがあるので、ちょっと
どこかに出かけようかなと検討したけど、
行き先候補がいろいろありすぎて悩む・・・、さすが東京だ。

結局、暑くても快適に過ごせて、子ども二人とも楽しめそうな所として
横浜アンパンマンミュージアムへ行く事にした。

下調べでネットの感想をいろいろ眺めていると、1歳から入場料1000円!…とか
ソノワリニタイシタコトナイ…とか書いてあったけど、ほんとにその通りだった(泣)

救いは4歳半の娘が今さらアンパンマンブームがきていて大喜びしていたことかな。
息子は思ったより冷静なリアクションだった。たぶん2歳くらいの子が一番楽しめるのだろう。
e0157328_23315953.jpg

パン屋さんに並んだ各キャラクターのパン。1個300円也!!
おそるおそる2個買ったけど、周りのお客さんは10個とか平気で買っててビックリした。

そういえば名古屋にもアンパンマンミュージアムがあるらしい。。。
と思って調べたら住所は三重県桑名市だと!?
千葉にある東京ディズニーランドみたいなもんか。
[PR]
by mezu-mezu | 2012-08-28 23:31

8/18 映画「おおかみこどもの雨と雪」

今日は夫が休みで「たまには映画でも行ってきなよ」と珍しく気の利いたことを言ってくれたので、
おまちの映画館まで行ってきた。

セノバのシネコンでもよかったのだが、ここはあえて映画のまち・七間町へ。
近隣の駐車場の利用券を持ってくと映画代が1000円になるのだ!
しかもわりと近くに1時間100円の駐車場もあるし。こりゃお得です。

映画は「おおかみこどもの雨と雪」。予告編を見て「あたしも行きたい!」と楽しみにしていた娘も連れて行ったが、予想通り途中で飽きていた。一人で行けばよかった…。小学生くらいなら楽しめたのかな。

でも子育ての話なので、我が子と共に見るのも感慨深くてよかったかも。
狼男と人間の間に生まれた子供たちの成長物語なんだけど、
子育て=子離れってことが丁寧に描かれてて、ちょうど幼い姉弟を育ててる者としては「あぁ、こうしていつかは離れて行ってしまうのね…」としみじみしてしまった。
特に、甘えん坊で泣き虫の弟が自立していく姿は涙なしには見られなかったなぁ。

まぁしょせんオハナシなので、細かい所に突っ込んだらキリがないけど、そんなに不自然に感じない作りでした。
映像もキレイだし、もう一度一人でじっくり観たいな。
[PR]
by mezu-mezu | 2012-08-25 17:47

8/15 京都水族館

e0157328_3131859.jpg

今年も暑い中、お盆に京都へ行ってきた。
夫は仕事で来られなかったので、夫のいとこ一家の
おでかけにご一緒させてもらう。
行き先は今春にできたばかりという京都水族館。
駅から少し離れた梅小路公園の一角にある。

ただでさえ観光客と帰省客で混んでいる京都、
水族館で涼もうとするお客さんでごったがえしていた。
入場券買うのにもすごい行列。
中には行っても水槽の前もずーっと行列。
イルカショーももちろん行列。
お盆に行くのがいけないんだろうけど、こんなに混んでるとは思わんかった・・・

この水族館のウリの一つは鴨川に生息しているという(!)オオサンショウウオ。地味だ…
でも大きなぬいぐるみが土産人気no.1と聞いてビックリ。

あとは極めて普通な感じ…、
キレイな水族館ではあるけど、
こんなに混むほどのところかい?
期間限定で鱧が見られたのは京都っぽくてよかったが。ハモ、でかかった。とても美味しそうな魚には見えない。

これまた行列して食べたソフトクリーム美味しかった。
「新感覚!冷たいパン」というオオサンショウウオの形のクリームパンを買ったら、ただの冷凍状態のパンだった。冷たいっつうか凍ってんですけど…

帰りに内田裕也とすれ違った。わぁ!
[PR]
by mezu-mezu | 2012-08-19 16:11

8/11 ちびまる子ちゃんランド

娘が観覧車に乗りたいというので、清水のエスパルスドリームプラザへ行ってきた。

隣町(あっ、一応同じ市なんだっけ(^_^;))とはいえ、用事がなければ清水に行くことはめったにない。
ドリプラも大きなショッピングモールなんだけど数えるほどしか行った事ない。
来たら来たで観覧車も寿司横丁も楽しいんだけど。

中にはちびまる子ちゃんランドなんてのもあるんだよね。
一応入口まで行ってみたが娘に「今日はやめとく」と言われたのでお土産屋さんだけ見て帰った。
むしろ私の方が入りたかったりして。
e0157328_16445035.jpg

まる子ちゃんも今や国際的に認知されるキャラなのね。英中韓の三ヶ国語で説明書きがついていてびっくり。
e0157328_16445162.jpg

そして娘がまる子以外の登場人物を全然知らなくてびっくり。
毎週「まる子ちゃんはじまっちゃうよ〜!」と大騒ぎして見てるくせに。花輪くんぐらい覚えようよ。

お土産屋さんはすごい品揃えだったなぁ。さすがまる子ランド。
しかし野口さんの顔の巾着袋とか、買う人いるのかな?
[PR]
by mezu-mezu | 2012-08-12 16:42

8/5 今年も流しそうめん

毎年恒例の流しそうめんの会に行ってきた。
暑くても、蚊に刺されても、外で食べるのは楽しいね。
e0157328_16264390.jpg

e0157328_16264218.jpg

e0157328_16264588.jpg

子供が大勢いたので、まず先に食べさせてから、つぎ大人の番…とやったのだが、大人だけでやる流しそうめんって静かで全然盛り上がらない。

しまいには流す係の人が「流すのめんどくさいんで、このザルから取って食べてくれますか?」と言い出す始末。

娘、今年もスイカ割りに挑戦!子供の力で割るのは難しいね〜。
e0157328_16264066.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2012-08-12 16:23

8/4 地元の夏祭り

あっと言う間に夏休みが過ぎて行くなぁ。去年に比べると今年は暑さもほどほどで過ごしやすい日が多い気がする。息子も成長して戸外でもそれなりに遊べるようになったせいもあるのかな。

先週末は地元の夏祭りがあった。
いつも行く大きな公園に櫓が組まれ提灯が下がり、普段とちょっと違った雰囲気に。
e0157328_16125347.jpg

夫は仕事のため私一人で子供達を連れて行ったのだが、着いてすぐ息子はベビーカーで寝てしまったのをいい事に早速生ビールを注文。
一杯200円なのに感動の旨さ!卒乳してよかったわ〜。
e0157328_16125223.jpg

娘は幼稚園の友達に次々会うも、なぜかあまり交流せず…「恥ずかしい」って何がじゃ。

結局盆踊りも拒否で早々に帰ってきた。浴衣のお出かけを満喫するのって難しい。
[PR]
by mezu-mezu | 2012-08-12 16:10

ありがとうキッズランド

まだまだフジロック話です。
今回子連れで来てる人もすごく増えたな〜という印象だったけど、
そんな人達の駆け込み寺、キッズランド。ここがないと退屈しのぎができません。
e0157328_1582630.jpg

前に来た時より拡充されてて子ども達は大喜び。外にはミニメリーゴーランドや木の滑り台、砂場やシーソー。
e0157328_1582820.jpg
e0157328_1582971.jpg

室内遊びのコーナーは扇風機がついてて親も快適〜。
e0157328_1583047.jpg

あと隣の森にも遊び場が出来てて、 ブランコやクイズ大会などが楽しめました。
e0157328_1583117.jpg

e0157328_1583274.jpg

穴場だったのがミニ売店、ちょっとしたソフトドリンクとお菓子だけだったけど、並ばずに買えるのは大助かりだったなあ。
子供たち店先のおもちゃに夢中の図。
e0157328_1583325.jpg

こんな遊び場が家の近くにもあったら楽しそう。

しかしほんとに子連れ多かったな、3年前は娘(当時1歳半)が最年少っぽかったのに、お座りできないくらいの乳児もたくさん見かけたもんな。
大音量から耳を守るための子供用ヘッドホンしてる子が可愛かった。
[PR]
by mezu-mezu | 2012-08-08 15:03

2012フジ雑感

今年のフジロックは珍しく3日間晴れてよかったけど、過去最高の来場数で(14万人くらい?)すごい混みようだった。
子連れでほとんどグリーンステージ周辺しか居られなかったせいもあるが、どこも人、人、人・・・

3年前に来た時はあまり感じなかったけど、静岡に来てから渋滞や人ごみと縁遠い生活になってしまって、混んでる所にいるだけでストレスを感じるようになったのも大きいかも。

しかし子どもたちは文句もいわずよく付き合ってくれた。
特に娘はトイレ30分待ちとかザラだったけど、ちゃんと並んでてえらかった。一人だとイライラ殺気立ってしまう所、娘と一緒だとジャンケンやしりとりしながら待つのも楽しかった。

考えてみると子連れフジロックの楽しさのほとんどは「子どもと一緒にあの会場にいられる」って事かも…
今までと同じ風景が違って見えるというか。
ライブは思い通り見られないし、いろいろ大変だけど、子どもが面白い事を一つ発見してくれるだけで苦労が報われる気がする。

ちなみに今回のヒットネタは
ベトコンみたいな帽子
(チルバとかいうらしい、野外フェスでかぶってる人を割とよく見かける)着用のお兄さんグループを指差して「ママ、かさじぞうがいるよ!」
ごていねいに手ぬぐいかぶってる人も混じってたりして。
「ほんとだ〜、笠地蔵だねぇ」と答えつつ笑いをこらえるのに苦労した。
[PR]
by mezu-mezu | 2012-08-08 14:30

フジロック写真館

無事に帰ってきました。
でもなかなか普段の生活に戻れず、気づいたら1週間経過・・・
やっと今頃ブログを書く気になった。
とりあえず写真!
e0157328_11241951.jpg

e0157328_11242191.jpg

e0157328_11242286.jpg

e0157328_11242470.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2012-08-06 11:21