<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

9/17 フィンランドのくらしとデザイン@静岡市美術館

静岡市美術館で開催中のフィンランド展へ。
祝日のせいもあってか予想以上に混んでいた。
おみやげ屋さんも大盛況。
e0157328_11363875.jpg

絵画、建築、食器、洋服、椅子などのジャンル別に分けられ、明るく美しい展示でした。
真っ白な市美術館の雰囲気に合っていたと思う。
入口近くの森の家もかわいかった!

子連れなのであまりじっくりは見られなかったけど、椅子の展示を見て娘が
「デザインの観察(※『デザインあ』のコーナー名)みたい!」と大興奮。
座っても良い椅子のところで「次はあっちのに座る!」と楽しんでいた。

もういっかい一人でゆっくり見たいな~。

会期中はエレベーターもマリメッコ
e0157328_11364098.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2012-09-18 11:35

9/9 箱根ミュージックフェスティバル天下の険@芦ノ湖パノラマパーク

この前の梅ヶ島デイキャンプが楽しかったので、調子に乗って今度は
泊まりで野外フェスに行ってみた。
e0157328_11305790.jpg

「天下の険」は今年初開催のフェスで、どんな様子かわからず少々不安だったけど、
何と言っても芦ノ湖を一望できるロケーションがすばらしい!
芝生も綺麗で気持ちいい~。
e0157328_11305421.jpg

初めてのせいもあって予想以上にこぢんまりとしたフェス。
ステージ前は学園祭のような感じでした。
でも全体的にスペースがゆったりとしていて(テントサイトも余裕あり)
広々、のんびりするには最高の雰囲気。
e0157328_11305529.jpg

残念だったのは食べ物関係かな。。。
選択肢が少ないのは仕方ないけど、飲食物持ち込み禁止なのに、テント泊した翌朝
10時すぎまでお店が開かないのって困る。子供がおなかすいたーおなかすいたーと大変でした。
あと、事前に公式サイトで紹介されていた店がいくつか出店してなかった・・・
箱根ビール楽しみにしてたのに。生ビールどこも出してなくて悲しかったよ。
来年はいろいろと改善される事を願います!

富士山も見えたよ~
e0157328_11305268.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2012-09-18 11:27

9/2 水辺の楽校@葵区牛妻

今日は前々から気になっていた「水辺の楽校(がっこう)」へ行ってきた。
ここは安倍川の伏流水を引き込んでプールみたいになっている水遊び場。
魚のつかみどりやソリすべりもできて、たっぷり1日遊べそう。
e0157328_10555719.jpg

e0157328_10555915.jpg

ただし食べ物はフランクフルトとかき氷しか売ってないので、お弁当持ってこないとな。
あと日陰も少ないのでミニテントも必須。
こんな素敵なところが無料で、駐車場も(ただの河原だけど)無料。スバラシイ!
e0157328_1056138.jpg

川の水なので結構冷たいが、娘は大喜びで泳いでいた。
付き添いの大人の方がぶるぶる震えそう。
息子はちょっと下半身を付けただけで泣いてしまったが、石拾い&投げは楽しそうにやっていた。

夏休み期間だけ開いているそうで、今年はこの日が最後だった。
来年はたくさん来るぞ!
[PR]
by mezu-mezu | 2012-09-07 10:54

9/1 初キャンプ@梅ヶ島キャンプ場

夏休みの勢いでテントと寝袋のセットを買ってしまった我が家。
せっかくだから近場のキャンプ場に行ってみた。

梅ヶ島の市営キャンプ場は自宅から約1時間半。
緑に囲まれ、広くてとても綺麗なところでした。
e0157328_10425034.jpg

e0157328_10425212.jpg

e0157328_10425311.jpg

キャンプ場に行き慣れない私たちにはフジロックのキャンプサイト
(駐車場遠い・水場遠い・トイレ汚くて混んでる・地面は傾斜・木陰ほとんどなし)
が基準なので、普通のキャンプ場ってこんなに快適なのか!!!と感激しまくり。

梅ヶ島はさすがに下界とは天候が違う。途中までは快晴だったのに、
着いた途端にどしゃ降りの雨!
幸い私たちは車を降りる前だったからそのまま待機できたけど、
テントを立ててる最中に降られてズブ濡れになってる人が大勢いた。

しかしな・・・、
フェス対策でいつのまにかアウトドア雨アイテムが充実していた私。
他のキャンパーがTシャツ短パンビーサンでびしょ濡れになる中、ゴアテックスの靴&
帽子&レインウェアで完全防水体勢。
そんな格好なのにテント建てもおぼつかず、かえって恥ずかしかった・・・

1時間くらいで雨がやんだので、やっとランチタイム。
夫が飯ごうで炊いたゴハン+レトルトカレーだけどすっごく美味しかった!
無印のレトルトカレー、なかなか本格的でよろしい。
e0157328_10425594.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2012-09-07 10:40