<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

引っ越します

きゃー。油断していたらまた2週間ほど経っていた。
あっという間に今年も終わるな~。

さて、我が家、そんな多忙な年末に引っ越します。
行き先は葵区。義母宅の近くにすてきな貸家が見つかりました。
新東名のインター近く、山と茶畑が広がるいいところです。
最近はイノシシがよく出るらしい。どうか会いませんように。


娘は2学期いっぱいで今の幼稚園は終了、葵区の幼稚園に転園となる。淋しいのぅ。
しかし娘自身はどれくらいわかっているのかどうか。

ママ経由で引越しを知ったお友達が「○ちゃん、幼稚園かわっちゃうの?」と
聞いたら、娘は「ううん、ちがうよ」と答えたそう・・・
淋しくて言ったわけでなく、なんかホントにわかってなさそう。
後になってから「お友達と会えない!」とか怒りださないでよね~。

そんなわけで只今絶賛荷造り中です。
でもイタズラ盛りの息子1歳7カ月が、箱に詰めたそばからどんどん出してくれるので
なかなか進まない。
その上、日頃の運動不足がたたって結構な筋肉痛に。情けない。
でも何とか詰めて引っ越すしかない。がんばるぞ。
[PR]
by mezu-mezu | 2012-11-29 00:20

娘としりとり

最近、娘がしりとりをやりたがるので、車の中などで相手をすることが多い。
意外といろんな言葉を知っていて、しかも答えるのが早いので感心した。
「通過」「レッドカード」なんて言葉も出してくるのでビックリ。どこでおぼえた?

でも勝ち負けにはこだわるので、時々わざと「ん」のつく言葉を言って負けてやらなくてはならない。
「あー!んがつく言葉だよ!ママの負け!」と大変うれしそう。まだまだ子供ね。
[PR]
by mezu-mezu | 2012-11-14 22:51

幼稚園の発表会

娘の幼稚園の発表会。
去年は無邪気にお遊戯してたけど、
今年は結構緊張したみたいで、やや硬かった。でもそれも成長!
e0157328_2274254.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2012-11-10 22:04

1歳半健診

息子の1歳半健診に行ってきた。
身長も体重も久しく計っていなかったのだが、思ったより増えてなかった。
78.8cm/10.1kg。
今は横ばいの時期だから気にしないでよいとのこと。そうだっけ?

言葉の発達をみる問診で、言える言葉は?と聞かれ「あった、いた、できた」ですと答えたら「パパ、ママは言いませんか?」と保健師さんチェックに引っかかってしまった。これだけ言えたら上等だ、と結構自信満々だったんだけど…

言われてみれば娘がこれくらいの時はもっと色々な言葉を口にしていたかも。でも男の子の方がしゃべるの遅めだしな…と気にしてなかったのだが。

好きな物の名前一文字から口にできるように(バナナのば、くるまのく、など)語りかけて行きましょう、と正しい指導をされて終了。

その後もう早く切り上げて帰りたかったのに、栄養指導も是非、と強く勧められて行ったはいいが、野菜嫌いで困ると相談したら「かわいい型で抜いたりハンバーグに混ぜたら?」とか当たり前すぎる答えで閉口した…
もっと斬新な回答をくれ~!
[PR]
by mezu-mezu | 2012-11-08 21:39

ドラゴンズセール

e0157328_18193761.jpg

アピタに行ったら毎年恒例ドラゴンズセールが開催中だった!
あまりプロ野球を見ない私であるが、
ドラゴンズって今年優勝とか絡んでないよね…?

期間中はドラゴンズの歌が流れっぱなしなので、年一回しか聞かないけど覚えてしまった。「いいぞ~、頑張れ、ドラゴンズ~♫燃えよドラゴンズ~♫」
家事の間などについ歌ってしまう…
[PR]
by mezu-mezu | 2012-11-07 18:08