<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

息子、新幹線に夢中

現在1歳10カ月の息子は、相変わらず乗り物が大好き。
特に、新幹線に夢中だ。

ケロッグコーンフレークのおまけで付いてきたDVDに
異常に食いついてきたので、新幹線の絵本や図鑑を次々与えてみたら
どんどんのめり込み、現在に至る、と言う感じである。

基本的に新幹線ならどれでも好きみたいだけど、中でもお気に入りは
E5系はやぶさとドクターイエロー。独特の形と色がいいのかなぁ。

何度も何度も見ているのに、写真を見るたび「わぁ~!」と初めて見たかのような
歓喜の声をあげるのがカワイイ。

近頃は連結の部分が気になるらしく、図鑑の「連結」のページばかり見ている。
DVDでも盛岡駅ではやぶさとこまちが連結するシーンを何度も所望。
自動で先頭部分がウィーンと開いてガシャーンと連結するのがロボットっぽくてイイのだろうか。

テレビや新聞にほんのちょっとでも新幹線が登場すると大騒ぎ。
「きしゃ!」「はしゃ!(多分はやぶさって言ってる)」とか言う。
ほんのたまーに、まぐれで「しんかん」と言える時があるけど、あとはだいたい「きしゃ」。
そんなに大好きなら、ちゃんと「しんかんせん」って言ってみろ~。
[PR]
by mezu-mezu | 2013-02-27 23:03

変わった発表会

e0157328_22352244.gif

今日は娘の幼稚園の発表会があった。
こんどの園はちょっと変わっていて、劇や歌もちょっとはやるんだけど
年中組メインの出し物は、なんとコマ回し!

5~6人ずつ出てきて一人ひとりコマを回す。
紐の巻き方が重要なので、みんな最初から真剣な表情だ。
見事回ったら、いちぬけ。回せなかった子は出来るまでひたすらチャレンジする。

簡単なようでいて、大勢のお父さんお母さんが見ている前で、BGMも何もない中
コマを回すのって大変そう・・・なんて思ってたら、わが娘は回せない組だったよ!
お友達が次々抜けて行ってしまう中、淡々と紐を巻き、コマを投げる娘。
最後の2人になってしまった。ここまで結構な時間が経っているので、
「これ、いつまでやるのかしら」「最後まで回せなかったらどうするの?」的な空気が
保護者の間に流れている。
あ~見てらんない。がんばれー、と心の中で応援しつつ、回せなくってもしょうがないよ、
と言い訳する私。

でもあきらめずにトライした娘、ついに回せた!そして最後の子も成功!
その時ものすごい拍手が沸き起こり、上手な劇を見たときとはちょっと違う感動が待っていた。
変わった発表会だけど、こういうのもいい体験かも。
[PR]
by mezu-mezu | 2013-02-23 22:32

新しい環境

引っ越してからはや2ヶ月たち、ようやく新しい環境に慣れてきた感じです。

前住んでた所は海に近く温暖で、子育て世代がたくさん住んでて、スーパーやドラッグストアや
金融機関が徒歩圏内にそろっててとにかく便利だった。駅もアピタも近いし。

今度の所は山が近くて寒さがキビシク(何度も書いててしつこい?笑)お店はコンビニ+α程度。
駅や市街地まではクルマで30分、朝夕のバスは渋滞で1時間近くかかることもあるらしい。
周りのおうちは子供が巣立ったシニア世代が多く、子連れで歩いてると珍しがられるくらい。
同じ市内なのにこうも違うかというくらい環境が変わった。

でも、子供らは寒さそっちのけで外で遊んでるし、頻繁に行けなくなった分、町へのお出かけが
楽しみになったみたい。
娘は新しい幼稚園になじめるか心配だったけど、初日から楽しく通園。そのうち「行きたくない」
とか言い出すかな~、と日々心配していたけど、親が拍子抜けするくらいアッサリ溶け込んでいる。
息子も公園で一緒に遊ぶ友達は見つけにくいけど、あちこちにいるノラネコや飼い犬に挨拶しに行く
のが楽しいらしい。
夫は通勤時間が5分から40分に増えたけど、カーラジオをじっくり聴けてイイとそれほど苦でない様子。

ということは、なじむのに苦労してたのは私だけ・・・?
いえいえ、住環境としてはいいところなんですよ。落ち着いた住宅街で。自然が豊かで。
買い物も、おうちCOOPでまとめ買いして、足りない分はクルマで出かけた時に買ってきたり、
近くの食料品店で買い足したりすればさほど不便ではない。
近所の人たちにもあたたかく見守っていただき、義母の家も近くなって行き来しやすくなり、ありがたい
限りなんだけど。

それでもやっぱり、時々は気心知れたママ友たちとしゃべりたくて、ついつい駿河区へ出かけてしまう私。。。
銀行や買物でも、子連れで車で出かけやすくて、一か所で用事がいっぺんで済む、となると駿河区
の方が便利なもんで(静岡弁)。
考えてみたら週1~2日は行ってるかも。身も心も葵区民になるにはまだまだ時間がかかりそうです。
[PR]
by mezu-mezu | 2013-02-13 13:54

赤富士ティー

e0157328_1371422.jpg

静岡市美術館ミュージアムショップで見つけた紅茶のティーバッグ。

ふつうの富士山バージョン(緑茶)もあります。
[PR]
by mezu-mezu | 2013-02-10 21:34

Temboooでランチ

今日は私の誕生日祝いってことで、Temboooでお食事。

ここは静岡新聞・静岡放送の社屋内にある展望レストラン。17階なので街や富士山がよ~く見えます。

以前はバイロンという昭和な感じの喫茶室だったが、地元のおしゃれ飲食店を手がけるタイタコーポレーションが改装して、えらく素敵なレストランになった。

前菜&デザートはビュッフェ形式、メインは肉料理、魚料理などから選ぶスタイル。
でもこの前菜が野菜たっぷりで洗練されたメニューばかりで美味しいのです!

前に来た時はメインがボリュームありすぎで(鶏モモ肉一枚ドーン、みたいな)前菜を一通り食べるとおなか一杯でメイン食べ切れない…と思ったが、今回は量より質って感じに変わってて良かった。イベリコ豚と帆立の一皿を選びました。
e0157328_1334550.jpg

娘は前菜ビュッフェの揚げ物をバクバク食べた上に、デザートも山盛り食べていた。太るぞ!!
[PR]
by mezu-mezu | 2013-02-09 22:16

干し芋作成中

e0157328_1418239.jpg

[PR]
by mezu-mezu | 2013-02-08 14:17

ロールケーキ!?

用事の途中、とあるパン屋さんに入った。よく言えば懐かしい感じの、別の言い方だと時が止まった感じの店。
お客は私ひとりで、お店の人はどこに行ったのか、呼んでも全然現れない。

へぇケーキも売ってるんだ…とショーケースを見てびっくり。
ロールケーキの見本が、巻いた白タオルだった!!
そりゃ似てるけどさ…
注文したらほんとにタオルが出てきたりして。
e0157328_2324377.jpg

以前バースデーケーキの見本が発泡スチロールでびっくりした事があったが、それと互角な衝撃だったなぁ。
[PR]
by mezu-mezu | 2013-02-06 23:16

おまちでランチ:ル・コントワール・ド・ビオス

今日はめずらしく夫が平日休みを取ったので、おまちに出かけて
おしゃれランチをすることにした。
前から行きたかった「ル・コントワール・ド・ビオス」。
富士宮の有機野菜農園「ビオファームまつき」直営のレストラン!
e0157328_22294943.jpg

(※お店はとっても素敵なのだけど、メニューはもうちょっと字の上手い人に書かせた方が・・・ひそひそ)

私が頼んだのは野菜がゴロゴロたっぷりのワンプレートランチ。
スライスしてオリーブオイルをかけただけ、みたいな一品もたまらなく美味しい。
おなかいっぱいにはならないけど、心が洗われる~。
e0157328_22294936.jpg

お土産に買ったゴボウのクッキーも美味しかった。
ゴボウの泥臭さもちゃんと出ていて、でもクッキーとしておいしいギリギリの感じ。
今度は富士宮のレストランにも行きたいな~。

ちなみにこういう時、暴れん坊主の息子は結構おとなしくしていてくれる。
この日も膝の上で静かに座っていた。が、お店の方がサービスで出してくれたパンにも手を付けず、
野菜料理も一切食べず。緊張してたのか?
[PR]
by mezu-mezu | 2013-02-05 22:29

お寺の豆まき

今日は節分。家での豆まきは済ませたけど、せっかくの休日なので、
どこか外でやっている豆まきを見に行くことに。

この辺だと静岡浅間神社が有名だけど、人混みがすごそうな上に午後3時からと遅かったのでやめて
駅近くの宝台院というところに行ってみた。
ここは徳川家康ゆかりのお寺らしいので、由緒正しい雰囲気の豆まきを想像していったのだが・・・
e0157328_23151791.jpg

結構なにぎわいの中、鉄筋コンクリート3階建ての本堂から住職さんが何か撒きはじめた。
足元に落ちたものは豆じゃなくて、駄菓子だった!
マルカワフーセンガムとか金貨チョコが飛んできたよ。紙袋に入った豆も一応あるけど競争率高し。
娘が必死に拾おうとするけど、周りのおばちゃん達が容赦なく取って行ってしまう。ひ、非情だ〜。
結局5分ほどで豆まきが終了すると、雲の子を散らしたようにおばちゃん達は去って行った。
e0157328_23151817.jpg


人が少なくなった境内にはおしゃれ屋台が並んでいた。近所のカフェのカレーとか、シフォンケーキとか。
これはこれで良いのだが、私はタコヤキとかりんご飴が食べたい気分だったのでがっかり。来年は浅間神社に行こう・・・
[PR]
by mezu-mezu | 2013-02-03 23:13