<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

足久保でお花見

近所の安倍川土手の桜がとってもキレイ!!
前の幼稚園のお友達&ママ友をお招きしてお花見パーティーをしました。

子ども総勢10人でニギヤカでした。

by mezu-mezu | 2013-03-28 23:59

カングーのフロントガラスにヒビが・・・!

ガーン・・・愛車カングーのフロントガラスにヒビが・・・!

洗車後フロントガラスを拭いているときに、上げておいたワイパーブレードが
バシッと当たってしまったのだけど、そのたった一撃でなんと20cmほどもヒビが!なんで~!?
(クルマ屋さんの説明では、欧州車はアウトバーンの風圧に耐えられるようにワイパーブレードががっちり止めてあるとか・・・)

結局、修繕不可能ということで、フロントガラス全交換になりました(号泣)

代車で貸してもらったランチア イプシロンを娘がなぜかすごーく気に入ってしまい、
「ママ~!またカングーにヒビが入ったらこのクルマ乗ろうね!」だって。
いやいや、こんなの二度とごめんなので。。。不吉なことは言わないでくれ~。

↓こんなクルマでした。すごいボロ車でしたが。

by mezu-mezu | 2013-03-25 23:45

カフェ マ・コピーヌ@平塚

マ・コピーヌが平塚駅近くにカフェをオープンしたというので行ってきた。
メインのメニューはフランス・ブルターニュ地方の名物料理「そば粉のガレット」。
ガレットの専門店は平塚初!だそう。

いろいろ迷った挙句、「サーモンのガレット」のランチセットを注文。おいしそ~

恥ずかしながらガレットをまともに食べるのは初めてなのだけど、思っていたより
カリッと香ばしく焼けていて、その食感がやみつきになりそう。
あっさりしていそうで、食べ終わってみるとかなりの満足感があり、男性の方にもオススメ。

十分おなかいっぱいになったけど、せっかくなのでデザートのガレットもいただくことに。
「りんごのソテーと塩キャラメルのガレット」

キャラメルソースがしっかりほろ苦くて、りんごの甘み酸味ともよく合っている。
オリジナルマグカップにたっぷり入れてくれるコーヒーもおいしくて、ペロリと平らげてしまった。
Mさんの個人的おすすめは「オニオンガレット」だって。次回は是非それを!

店内もとてもかわいく(なのに写真を撮り忘れた・・・)
女友達とおしゃべりしたり、一人でのんびりランチする時に行きたい感じのお店。
平塚駅北口からすぐ近くなので、お買いもの中に休憩するのにもいいかも。

カフェ マ・コピーヌ
平塚市紅谷町5-20 梅屋ユーユー本館1F
0463-73-7133
by mezu-mezu | 2013-03-25 15:49

デザインあ展@東京ミッドタウン

東京の友達ファミリーと一緒に「デザインあ」展に行ってきた。
ミッドタウンはちょうど桜が見ごろで、ついでにお花見もできて大満足!

「ちょうどいい~」大きさはどれ?

タブレット端末で「デッサンあ」が体験できるコーナー。

新聞紙とガムテープでできたオブジェ

思った以上の混雑ぶりでちょっと参ったけど、とてもブログでは伝えきれない程の面白さなので、
デザインあ好きの方は是非!!6月までやってるみたいです。
by mezu-mezu | 2013-03-24 18:24

チクテベーカリー新店舗@南大沢

多摩境のチクテベーカリーが南大沢に新店舗を出したらしいので、お散歩がてら行ってみました。
南大沢駅からだと徒歩10分くらいかな。

古い団地の中の商店街の一角。
向かいはスーパー三和が閉店したようで、シャッターが閉まったまま。
そんな少々サビシイ雰囲気の中で、ひっそりと行列ができている一軒を発見!

お店はコンクリート打ちっぱなし+木で、多摩境店とちょっと違う感じだけどすっきりしてて素敵。
店内に大きなテーブルがあり、飲み物を注文してパンと一緒にいただくこともできます。
コーヒーとカンパーニュサンドを頼んでゆっくりしました。

団地の主婦っぽいオバサマがたくさん来店していたが、「これはどんなパンなの?書いてないから全然分かんないわ!」「値札の字が小さすぎて読めないのよ!」とかいろいろ言われてて、店員さんも応対たいへんそうだった。おしゃれ度を維持しつついろんな客層に対応するのってムズカシイ。
by mezu-mezu | 2013-03-23 17:09

BEAMSのカフェ@新東名清水SA

今日から東京の実家へ。
新東名に乗ったとたんに娘が「トイレ!」と言うので、出発後30分も経ってないのに
休憩タイムとなりました…
まだまだ道のりは長いのに。

新東名清水SAはこぢんまりとしているけどおしゃれショップがいろいろあっていいね。

お昼ごはんは娘が「ここがいい!」と勝手に決めたので、ビームスのカフェにてホットドッグと
コーヒーなど。
アメリカングラフィティみたいなインテリアで、店員さんのホットパンツ姿がまぶしかった。
by mezu-mezu | 2013-03-21 18:45

息子のコトバ

もうすぐ2歳だというのに、まだほとんど話さない息子。娘がこのくらいの時は「オフロスキー、いた」なんて二語文も余裕で話してたけど。ま、男の子だからこんなもんかね…

それでも以前よりはずっと言えるコトバが増えてきた。新幹線関係では、はやぶさ=「はしゃ」の他に、九州新幹線を「きゅーしゅー」、ひかりレールスターを「すたー」と言える。あと何故かドクターイエローは「がやぉ」。かなり自信満々で言う。息子の耳にはそう聞こえるのだろうか。

他に「おーい、ママー」とかタータン、ねーね、と呼びかけてくるのがカワイイ。

トーマスは言えないけどキティは「きてぃ」とハッキリ発音。どういう基準なのか…。息子がペラペラ話す日なんて想像できないなぁ。
by mezu-mezu | 2013-03-19 19:36

たくましいママさん

この前、公園で珍しく小さい子連れのママに出会ったので嬉しくて話しかけてみた。うちよりちょっと山奥側に住んでるらしい。

見た目は今時の若いおしゃれなママって感じだったのだが(20代?)話を聞くとなかなか逞しくて…

「サル?普通にいますよ。この前はウチの屋根の上に乗ってました」「買い物行けない日も多いから、食料はなるべく買いだめしてます」「ムカデはよく天井にいるんで、まず箒で落として外に掃き出したら、靴で踏んで仕留めます」などなど…

なんだかウチの周りが都会に思えてきた。しかしホントに葵区は奥が深いな〜(もっともっと奥もある)
by mezu-mezu | 2013-03-14 01:43

三ヶ日みかんポテトチップス

この前、空港の帰りに買ったポテトチップス。なんと、みかんフレイバー!

食べた瞬間はわからないけど、すぐにフワーッとみかんの味が広がってくる。でも何故かポテトの味と調和してて、うまい!

みかん果汁とみかんパウダーを使用しているらしい。見つけた方は是非食べてみて~!
by mezu-mezu | 2013-03-12 13:25

静岡空港へ

夫をエコパへ送る用事があったので、帰りに子ども達と静岡空港へ行ってみた。飛行機を見るだけのために。

前も見学に来た事があるが、FDAの飛行機に新しいカラーが登場していた!
赤・水色・ピンク・オレンジ・緑・紫の6色あるらしい。並んでいたらキレイだろうな~。今日は紫。

娘が空港で働く車を指差して「あっ、タラップ車」「あれはトーイングトラクター、飛行機を引っ張る車だよ」とつぎつぎ解説するのでビックリした。
いつのまにか息子の「はたらくくるま図鑑」を熟読していたらしい…。

地方空港なので飛行機はたまーにしかやって来ない。見学スペースには子ども用の遊具が置かれていて、退屈しのぎに重宝。

どこの家も親が「ほら、飛行機来たよ!」と言うと慌てて子ども達集まる、という感じで面白かった。

さんざん見学してキレイなトイレも利用し、お土産屋を冷やかして、アイス食べただけで帰った。駐車場が無料なのが申し訳ないくらい。見学の人は500円くらい払うようにしてもいいと思うが。
by mezu-mezu | 2013-03-09 16:07