<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初こいのぼり

去年はスルーしてしまった鯉のぼり。
今年は吟味してイイヤツ買いました(というか買ってもらった)
e0157328_12401634.jpg

埼玉県加須市の手書きこいのぼり。
シンプルで昔ながらのこいのぼりという感じで、とても良いです。
素材が綿なので、化繊のに比べると少々泳ぎが悪いときもありますが。

こいのぼり生産が盛んな加須市では、毎年子どもの日に全長100mのジャンボこいのぼりを
あげるらしい。一度見に行ってみたい。
[PR]
by mezu-mezu | 2013-04-29 12:39

まるちゃんの静岡音頭

静岡市PRのために作られたというこの音頭、注目は豪華製作陣!
作詞・さくらももこ、作曲・細野晴臣、編曲・小山田圭吾、歌・ピエール瀧、振付・パパイヤ鈴木だって。
何がすごいって、さくらももこの呼びかけでこのメンバーが集まったらしい。意外な人脈です。。。

静岡市のPRサイトで動画も見られるよ。
http://www.shizuoka-citypromotion.jp/chibimaru/ondo/
しかしこの歌詞、静岡市PRといいつつ、とことん清水区目線だな。。。さくらももこは清水区だから仕方ないけど。
たとえば登呂遺跡とか安倍川とか駿府城公園とか入ってないもんな。
葵区・駿河区の住民からクレームが来ないといいが。
夏祭りに採用されるかどうかが分かれ目だな。
[PR]
by mezu-mezu | 2013-04-28 12:30

連結だいすき

2歳になったばかりの息子は相変わらず新幹線に夢中。
とくに連結が大好きなので、誕生日プレゼントは磁石で連結できる
プラレール(E5系はやぶさ&E3系こまち)セット。
本物みたいに連結部分がウィーンと出てくるのがお気に入り。

e0157328_1210517.jpg

最近は世の中のすべてのものが連結に見えるらしく
こんな風にホワイトボード消しを連結させたり、お菓子の箱を並べて6両編成にしたりして
「け!け!」(連結の意味)と嬉しそうに報告してくる。
挙句の果てにはブロック塀とかレンガも「け!」だって。すごいなあ連結脳。

そんな息子にぴったりな絵本を発見。いろんな電車が出てくるのもポイント高い。
e0157328_12131812.jpg

http://www.amazon.co.jp/dp/4052036158
[PR]
by mezu-mezu | 2013-04-17 12:10

いちご!

e0157328_11555635.jpg

農産物直売所にて、こーんな美味しそうなイチゴを発見!
ジャム用、と書いてあるが、そのまま食べても十分なくらいみずみずしい。
山盛り1kgで500円。
e0157328_11555755.jpg

さっそくジャムを煮ました。甘くて幸せな香り~
[PR]
by mezu-mezu | 2013-04-11 11:15

GO OUT JAMBOREE@朝霧ふもとっぱら

昨年テントを買ったばかりのにわかキャンパーの我が家、夫が勝手に申し込んだキャンプイベントに参加してきました。素晴らしいロケーション!
e0157328_16523689.jpg
GO OUTというアウトドアファッション雑誌(そんなものがあるんです!)主催のイベントなので、参加者も皆さんおしゃれキャンパーばかり。テントもコールマンは少数派で、ティピのようなかわいいテントを小物で飾り付けたサイトがあちこちに並んでいました。見て回るだけで楽しくなる~。

焚き火での調理にも今ひとつ自信のない我が家はカセットコンロ持参…でもアルミ鍋のうどん、レトルトごはん&カレー、スープdeパスタなど、カセットコンロでも出来る料理いろいろあるよ。久々に食べるカップラーメン美味しかった。あとポップコーン作って食べたのが子どもたちに好評。(こんな鍋いっぱいに作っちゃったよ…どうしよう、の図)
e0157328_16523592.jpg

会場内ではアウトドアショップの出店あり、ホットサンドバトルなどのイベントありでブラブラ歩いていると退屈しない。
e0157328_16523587.jpg
e0157328_16523479.jpg

と、ここで通りかかったカラオケ大会。娘に軽い気持ちで「歌う?」と聞いてみたら、すごい乗り気で急きょ飛び入り参加することに。
途中でやっぱりやめる、と言うかと思ったが、1人で知らないお客さんたちの前でちゃんと歌った。きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」を。
私も夫もハラハラ。周りの人達の「あの子スゲー、5歳だって」「歌詞ぜんぜん見ないで歌ってるよ!」という声も聞こえてきてドキドキ。でも最後まで歌い切った娘に感動。いい度胸してるな。

と、昼間はいろいろ楽しめたのだが、やはり春先の富士山ろくは冷え込みが厳しかった。精一杯の厚着をして寝袋にくるまっても眠れなかった私…しかも夜中トイレに行ったら真っ暗で自分ちのテントの場所がわからなくなり、30分くらいさまよい歩いてしまった。
そんな中グーグー熟睡していた夫&娘。今度からは2人で行ってきて~。
[PR]
by mezu-mezu | 2013-04-08 14:38

つくし

今日はつくし摘み、
e0157328_04327.jpg

湯がいて炒り卵に入れて食べました。春だなぁ~
[PR]
by mezu-mezu | 2013-04-01 00:03