<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

水辺の楽校@葵区牛妻

e0157328_22145979.jpg

今年初の水辺の楽校。だけど今日はあいにくの曇り空…
子どもは楽しそうにバシャバシャバシャバシャやってたけど、だんだん唇が紫色になってきた。やっぱりカンカン照りの日じゃないとダメだなぁ~
[PR]
by mezu-mezu | 2013-07-25 22:12

ザッハトルテ@足久保sato

「ドコノコノキノコ」でおなじみの(?)アコースティックトリオ、ザッハトルテが足久保に来るなんて!

会場はうちから4キロくらい山奥側。satoという素敵なイベントスペース(というか小屋)です。周りの山の緑に溶け込んでてイイ雰囲気~。
e0157328_229683.jpg

タイ料理などの屋台も出ていて、ミニミニ野外フェスって感じ。ツリーハウスもあって子どもたち大喜び。
e0157328_229919.jpg


生ザッハトルテは思ってた以上に超絶技巧な感じで、うまいだけじゃなく細かなニュアンスもとてもよく表現されてて感動しました。またこの会場でライブ見たいな。
[PR]
by mezu-mezu | 2013-07-22 22:00

幼稚園の夏祭り

今日は娘の幼稚園の夏祭りがあった。
盆踊りタイムに「ちびまる子ちゃんの静岡音頭」が登場!

「♫まぐろ、しらす、さくらえび~♫」という瀧の歌声で皆が踊っている光景はなかなかシュール。
e0157328_23564763.jpg


「今年初めての踊りなので…」と先生も園児も振り付けを覚えきれてない様子だった。市内の幼稚園はどこも踊ったのかな。
[PR]
by mezu-mezu | 2013-07-20 21:51

野菜ありがたし

こちらに住むようになってから野菜をもらう機会が増えた。
これは義母の家庭菜園の野菜。とれたて!
e0157328_15243727.jpg


他にも隣や向かいの家の人にもらったり、ママ友と立ち話してたら近所のおじさんが「ほい、あんたにもあげる」と立派な玉ねぎ1束をくれたこともある。ありがたや。

この前は幼稚園のお迎えのとき、顔見知りのママ(話したことはあるが特に仲良しって程でもない)に「ねー、インゲンいらない?たくさん貰いすぎちゃってさ~」と言われどっさり一袋もらった。ありがたや。

ただ旬のものばかり大量にもらうことが多いので、料理法を工夫しないと飽きてしまう。勉強しなきゃ。
[PR]
by mezu-mezu | 2013-07-11 12:37

チョコろてん

先日、夫がところてんの取材でお土産にもらってきたコレ。
e0157328_2312296.jpg


チョコろてん…!
カカオ入りの角型トコロテンにコーヒー蜜とミルクをかけて食べます。

恐る恐る食べてみると…
ほとんどコーヒーゼリーだった。
おいしい。手軽に海藻成分が取れていいのかな。
[PR]
by mezu-mezu | 2013-07-02 22:24

カーズな毎日

息子はいま何に夢中かというと、ピクサーのアニメ映画「カーズ」。

あの赤い車のグッズ(バッグとか水筒とかサンダルとか)持ってる男児多いな~、人気あるんだな~、なんてヒトゴトのように思ってたら、我が子がハマりにハマってしまいました。

最初は軽い気持ちでレンタルDVDを見せたら、長い映画など見たことなかった息子が初めから真剣に見てる。夜ご飯の後に見たので娘は途中で寝てしまったが、息子は最後まで飽きずに見ていたのだ。

その後、私の弟が誕生日プレゼントでDVDをくれたので、毎日毎日見られるように。いやほんとに毎日毎日。下手すると1日2回見てる。男の子って気に入ったら同じの何回も見るんだね。

チラ見しかしてなくても、こう毎日毎日見させられると、私もすっかり夢中に。ストーリーもセリフも完璧に覚えたぜぃ。
でもこの映画ホントによく出来ていて、一度見ただけじゃわからない細かい所が多いので、何度も見て良かったけど。

息子はこの映画で車のエンジン音を覚え、最近は自分がマックイーンになったつもりで「ブォンブォン」とか言いながら走ったりしてる。面白い。
[PR]
by mezu-mezu | 2013-07-01 23:07