人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震の後、感じたこと

昨日は余震が怖くて家から一歩も出られなかったが、
今日はだいぶ落ち着いた。
家の周囲も古いおうちの屋根瓦が落ちているくらいで、
ひどい崩壊はないようだった。

東名が一部通行止めなのは痛いけど。。。
迂回するクルマで静岡IC付近が大渋滞!
テレビで見たけど、あそこがあんなに混んでるの初めて見た。
明日復旧すると言っているけど、大丈夫かなあ。

今回は震度の割には被害が最小限で済んだけど、
これを機にいろいろ見直すつもり。
昨日感じたことを幾つか書いてみます。

・持ち出しリストは必須
 非常用のものはひとまとめにしてあるけど、日常使用してるものも
 持ち出さないといけない(洗面用具、貴重品など)
 いざ災害が起こると気が動転して、何を用意したらよいのかオロオロしてしまう。
 持ち出す物のしまい場所や優先度を書いたリストがあれば、動揺してても何とか用意できるかも。
 
・ベビー用品はママバッグにそろえておく
 これは普段からみんなしてるかもだけど、私はいつも使ってるママバッグに
 娘のオムツ・着替え・食事用品やおやつなど一式を入れて出入口付近に置いている。
 翌日の外出時にさっと出られるように、前夜のうちに用意してるんだけど、
 ホントにホントに緊急の時はこれと財布・ケータイくらいひっつかんで出ればいいかと。
 自分たち大人は我慢できることでも、娘には我慢させられないから・・・
 
・いたずら防止グッズが有効
 食器棚などの開き戸には、娘がいたずらしないようにロックがつけてある。
 これが意外と地震にも有効で、扉が開いて中身ドバーッという惨事は避けられた。
 もっと震度が大きかったらだめかもしれないけど、ないよりはマシだろう。
 台所上部の扉にもつけておこうっと。

・非常食はごはんものが良い
 最初の揺れが来た後、余震が続く中ドキドキしながら思った事は「おなかすいた・・・」
 だった。人間、どんな時でもお腹はすくのだなあと思った。頭が真っ白でそれしか
 思い浮かばなかったのだが。
 
 手近にロールパンがあったので机の下に避難しながら食べたが、全然食べた気がしない。
 状況が状況だからってのもあるけど。
 落ち着いてからおにぎりを作って食べてやっと人心地ついた。

 非常食と言うとカンパンや最近はパンの缶詰なんかもあるけど、
 大変な時はやっぱりごはん、お米が食べたくなる気がする。
 日頃からレトルトカレー、インスタントみそ汁など米食に合うものを多めにストックしておくと
 いいかも。

明日はジャンボエンチョーに行って防災グッズを買い足してきます!
by mezu-mezu | 2009-08-12 23:18


<< 娘のコトバ 地震!!! >>