人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねむの木こども美術館@掛川

藤枝からちょっと西に足を延ばして、今日は掛川へ。
大河ドラマ「功名が辻」で有名な掛川城も魅力的だったけど雨で断念。
郊外にある「ねむの木こども美術館」へ行ってみた。

ねむの木こども美術館は、女優宮城まり子さんが設立した肢体不自由児の施設
「ねむの木学園」の子供たちが描いた絵が展示されている。

学園の方針・ありかた自体とても立派な活動なのだが、
それを抜きにして、純粋に作品として見て素晴らしいものばかりだった。

写真が撮れないのが残念だけど、どの作品も色鮮やか、個性あふれるタッチ。
それらが効果的に配置され、館内の空間も含めてひとつの作品になっている。
絵のリストはこちら
http://www.nemunoki.or.jp/gallery/index.html

そして建物もとてもカワイイ。
「どんぐり」という愛称の美術館。
屋根がどんぐりの帽子みたい・・・。
ねむの木こども美術館@掛川_e0157328_120446.jpg

浜松の秋野不矩美術館と同じ設計士さんの作品らしく、
どことなく共通する雰囲気を持っている。
こちらの方が可愛らしい感じだが。
ねむの木こども美術館@掛川_e0157328_1202078.jpg

裏側はこんな風に斜面になっている。
娘が大喜びで斜面を駆け下りたり登ったり。雨降ってるんすけど。
ねむの木こども美術館@掛川_e0157328_1204724.jpg

トコトコ歩いて美術館に入っていく娘。なんだか絵本に出てくる小人みたい。

1階のグッズショップも充実!
ポストカード、マフラーやストール、まり子さんの著書などなど。
ねむの木こども美術館@掛川_e0157328_121896.jpg

自分用のお土産に赤いマグカップとパン皿を購入。同柄のポストカードも。
ほんめとしみつさんの作品、どれも絵本の表紙のようで素敵です。
ねむの木こども美術館@掛川_e0157328_1213033.jpg

おまけ。
車窓から見えた茶畑の風景。
緑のグラデーションが綺麗だなあ。
by mezu-mezu | 2009-10-27 21:18


<< 在静岡1周年! MUSIC ZERO@蓮華寺池公園 >>