人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡っ子育成中

もうすぐ2歳になる娘は、最近ずーっと何かしゃべったり歌ったりしている。
それが時々静岡弁っぽくなっていて面白い。

去年の日記でも書いたけど、
静岡弁の場合、動詞は基本的に最初の1文字を強く発音する。
(例:できる→「で」を強く発音/ 標準語:「き」を強く発音)

私はまだ全然言い慣れないけど、先日娘が「おやつ、たべる(た、にアクセント)」
と言っていたのに衝撃!
やっぱり周りの子に影響されるのかなあ。

あと育児生活でよく使う言葉としては「嫌」それから「靴」「服」も頭にアクセント。
これも周りの親子たちがしょっちゅう言っているので、そのうち言い出しそう。

方言だけではない。
夕方のニュース番組を見ているとローカルCMがたくさん流れるのだけど、
娘はそれらのCMソングもよく歌っている。(かなりテキトウだが)

いまいちばんのお気に入りは米久(ハム・ソーセージの会社)の「おいしい村の天気予報」
ちゃんと最後の「よねきゅう~♪」まで歌う。


それから静岡で昔からあるCMソング「SBSマイホームセンター」もマスター。
「マイホーム、マイホーム♪」って覚えやすいもんね。

こうして静岡っ子が育っていくのだなぁ・・・。
by mezu-mezu | 2009-12-08 23:18


<< 今年も、三島のH家を訪問 またまた防災訓練 >>