人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お天気と気分

私は天気に気分が左右されすいタイプなのだが、冬は特にそうなる。
昨日は寒くて雨が降っていて、なんとなく気分もダウナーに。
東京は雪だったそうだが、雪の方がまだよかったと思うくらい、
雨の日ってなんだかヤル気がでない。

せっかく娘がゆっくり昼寝してくれたのに、あれもやらなきゃこれもやらなきゃと
思っているだけで全然はかどらず。。。

それならそれで「今日はのんびりしよう」と割り切ればいいのに、
後から「あれもこれも出来なかった」と悔やんでクヨクヨ。

娘ともあまりちゃんと遊んであげる気分になれず、無意味にイライラしたり
八つ当たりしてしまったり。
しかも妙にお腹がすいて、ごはんもおやつも無駄に食べてしまった。
せっかく体重減り気味だったのに。
ホント、最悪の1日だった。


それが今朝起きて綺麗に晴れていただけで、気分爽快、やる気に満ちてテキパキと動けてしまう
のだから不思議だ。その後、親子スイミングにも行って、アクティブさ全開。
午後も書き出した「やることリスト」を次々とクリアし、昨日の10倍くらい働いた。

でも大事なことは、今日のようでも昨日のようでもなく、いつでも気分良くテキパキ活動できること
なんだろうな~。
気分のコントロールって難しい。
by mezu-mezu | 2010-02-02 22:59


<< 豆まき 民家見学の日 >>