人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡まつり

昨日はおまちへ出かける用事があり、ついでに「静岡まつり」を
ちらっと見ていこう・・・と駿府公園に行ってみたらすごい人出!

祭会場入り口には自転車がずらっと。地方都市らしい光景だ。
静岡まつり_e0157328_23292773.jpg

とにかく人がいっぱいいるのだけど、ワァーっとした盛り上がってる雰囲気がないのが不思議。
静岡ならではのノンビリした空気が流れている。
静岡まつり_e0157328_2330420.jpg

静岡まつりは徳川家康が家臣を連れて花見をしたという故事にちなみ、俳優が家康に扮する
「大御所花見行列」がメインとされるお祭り。
市民が大勢で踊りまくる「夜桜乱舞」も有名みたいだ。

でも大道芸ワールドカップのような熱気はない。。。なぜだろう。
静岡市民ののんびりした気質にもよるのかしら。
以前見た「浜松まつり」はまさに「祭!」というパッションがあちこちにあふれていたのだが。

でもとにかく人はたくさんいた。
大通りの方へ行ってみたら今度は竹千代の行列が。
竹千代役の子供はオーディションで選ばれるらしく、さすがにカワイイ男子だった。
静岡まつり_e0157328_23301810.jpg

この通りの向うに用事があったのに、行列が終わらないと渡らせてもらえない。
じっと待っていたら次は大御所の行列が来てしまった。

大御所役は毎年2名の芸能人が担当している。今年は筧利夫とにしきのあきら。
今日通ったのはにしきのだった。
目の前を通っても周りの人のテンションの低いこと…
「あ~、スターだ・・・」「ほんと~」みたいな感じで。一応携帯のカメラを向けたりはするのだけど。
静岡まつり_e0157328_23303934.jpg

去年は杉浦太陽と松方弘樹だったそうだ。それならもうちょっと歓声があがったりしたのだろうか。

静岡まつり_e0157328_2331091.jpg

最後に、駅前に出来たばかりの葵タワーを見学して帰った。
さすがに出来たてのピカピカ!今度はゆっくり来てみたい。

静岡まつり_e0157328_23311898.jpg

おまけ。
まつり会場内のケバブ屋さん、「チョイワルオヤジの」って書いてあるけど
売ってるのはオバサンだった。チョイワルオヤジはどこ?
by mezu-mezu | 2010-04-05 23:27


<< まゆお姉さんが好き! 静岡のご当地ヒーロー >>