人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘、保育園に行く

今日は一日、娘を保育園に預けてカフェの準備。
自宅の目の前にある保育園だが、一時保育を利用するのは初めてなので
ちょっと不安だった。いきなり8時半~16時半なんて預けても大丈夫だろうか。

しかしそんな心配をよそに、保育園に着いた途端に教室に走っていく娘。
さっさと部屋の中のおもちゃで遊び始めている。
それから一度も振り返らず、私が立ち去った事にも全く気づいてなかったようだ。。。
ま、まあ泣かれるよりいいけど・・・ちょっと拍子抜け。

気を取り直してお菓子の仕込みに入る。
集中して取り組んだけど、やはり自宅で作れる量には限りがあり、なかなか進行しない。
あっというまに時間が過ぎて行った。

10時半頃、娘が気になって3階の窓から園庭をのぞいてみた。
そしたら園庭にはいなかったけど、散歩の途中らしく、ちょうど他の園児たちと一緒に
うちのアパートの金魚を見ているところだった。
こんなに自宅の目の前に来てしまったら「おうちに帰りたい!」とか言うかな~、と思って
様子を見ていたら、まったく家の方は見ずに先生と手をつないで園に戻ってしまった。
あれ、寂しくなってるのは私の方だけ?

午前中いっぱいかかって山盛りお菓子が出来た。ふう~。
娘、保育園に行く_e0157328_22592891.jpg

午後はカフェの掃除。ティーカップなども沢山あるので全部洗うだけでも一仕事だ。
でも天気が回復してきて心地よい晴れになり、気分良く働いた。

16時半になり、園に迎えに行ったが娘はまだ遊びに夢中だった。
先生が「一度も泣かなかったですよ~、ほんとに保育園初めてですか?」と驚いていた。
給食もおやつもペロリと平らげ、お昼寝もしっかりしたそうだ。
「保育園、楽しかった?」と聞いたら「たのしかった!」と即答。
そんなにスンナリ馴染むと思わなかったよ・・・
また機会があったら保育園に連れて行こうかなあ。
by mezu-mezu | 2010-04-28 22:59


<< カフェ大盛況 ギャラリー準備中 >>