人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津波避難訓練

今日は地域の津波避難訓練に参加してきた。
ブログを読んでいる方はうすうす気づいていると思うが、
うちは海から1kmくらいのところなので切実なのだ。

10時に防災無線が鳴ったら、それぞれ自宅から
東名高速のガードまで逃げる練習だ。
夫は仕事でいなかったので、息子を抱っこひもに入れ、
娘の手を引いて外に出る。
近所の人もわらわらと出てきて東名を目指し北へ走る。

娘は幼稚園の友達を見つけて追いかけっこ状態になって
楽しそうに走って行ってしまった。緊迫感ないな・・・

息子を抱っこしているとそんなに早く走れない。ほぼ手ぶらで来たのに。
避難グッズなんか背負ったら動けないよ~。

はあはあゼイゼイしながら東名ガードまでたどり着いたのは15分後。
東海地震では5分後に津波が来ると言われているので、これじゃダメ。
自宅の3階でじっとしているか、向かいの4階建てマンションに逃げる方が賢明だな。
ということが体感できただけでも、訓練参加してよかった。
by mezu-mezu | 2012-03-11 17:07


<< 岡部宿の旅籠「柏屋」のひなまつり 静岡なまり >>