人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お寺の豆まき

今日は節分。家での豆まきは済ませたけど、せっかくの休日なので、
どこか外でやっている豆まきを見に行くことに。

この辺だと静岡浅間神社が有名だけど、人混みがすごそうな上に午後3時からと遅かったのでやめて
駅近くの宝台院というところに行ってみた。
ここは徳川家康ゆかりのお寺らしいので、由緒正しい雰囲気の豆まきを想像していったのだが・・・
お寺の豆まき_e0157328_23151791.jpg

結構なにぎわいの中、鉄筋コンクリート3階建ての本堂から住職さんが何か撒きはじめた。
足元に落ちたものは豆じゃなくて、駄菓子だった!
マルカワフーセンガムとか金貨チョコが飛んできたよ。紙袋に入った豆も一応あるけど競争率高し。
娘が必死に拾おうとするけど、周りのおばちゃん達が容赦なく取って行ってしまう。ひ、非情だ〜。
結局5分ほどで豆まきが終了すると、雲の子を散らしたようにおばちゃん達は去って行った。
お寺の豆まき_e0157328_23151817.jpg


人が少なくなった境内にはおしゃれ屋台が並んでいた。近所のカフェのカレーとか、シフォンケーキとか。
これはこれで良いのだが、私はタコヤキとかりんご飴が食べたい気分だったのでがっかり。来年は浅間神社に行こう・・・
by mezu-mezu | 2013-02-03 23:13


<< おまちでランチ:ル・コントワー... 味噌作り >>