人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町内会デビュー

町内会の係(組長)をやることになってしまった。
アパート内で順番に回ってくるのだが、運悪く今年度はうちの部屋の番だった。
1年間、同じアパート30世帯の代表としていろいろやらねばならない。

前任者からの引き継ぎでまず渡されたのが、防災用ヘルメット。
さすがは東海地震に備える静岡県だ。
そういえば夫も今の会社で最初にヘルメットを渡されたと言っていたなあ。

組長の主な仕事は月2回の集会に出席して、市の広報や回覧板を受けとり、組の人に配る事だけど、
それ以外に夏祭りや防災訓練、スポーツ大会など行事にも参加するらしい。
あと登校時に交差点で交通安全の旗ふり・・・ついに緑のおばさんデビューだ。
なんかそういうのって子供が幼稚園とか学校に行ってからかと勝手に思っていたが、
早くも参加せざるをえない状況に。
まあ、地域にとけこむ良いチャンスだと考えて、気楽に参加することにしよう。

今日は第一回の集まりだったが、会長さんがかなりのやり手らしく、配られた資料はとても
わかりやすく、議事もサクサクすすんで30分くらいであっさり終わった。
わりと新しい町内会なので、そんなに全員が顔見知りって感じでもなく、ちょっと安心した。
静岡に多い名字、杉山さんと望月さんはやっぱり何人かいた(笑)

集会には娘をおんぶして参加するしかないのだけど、あまりじっとしていてくれないので困った。
配られた書類をグシャグシャにすることに闘志を燃やし、おんぶから抜け出ようとする。
泣かなかっただけマシなのかもしれないが。
by mezu-mezu | 2009-04-02 22:20


<< 古民家でゆったりの日 葵タワー >>